続・ほのぼの日記

いらっしゃいませ!ほのぼのしてもらえるようなエピソード、あり〼

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MISIAと奈良の大仏

大仏の前で歌うMISIA(「音楽の日」) 気がついたらテレビの前で涙を流していた。 歌手のMISIAさんが、奈良の大仏を背に熱唱する姿は、神々しいという言葉では足りないくらい圧倒的だった。 MISIAさんが歌ったのは、「逢いたくていま」「さよならも言わない…

雑巾も絞れない!?

ある夜のこと。 ダンダンダンと、ドアを叩くものがいる。 「おい、ぽっかおる?」 ダンダンダン。 パソコンで作業をしていたわたしは、ゆっくり顔を上げた。こんなふうにのっけから急かすように叩くのはひとりしかいない。待たせると面倒だ。また変なことが…

『千と千尋の神隠し』主題歌の意味とは

『千と千尋の神隠し』を映画館で見るのは、人生で4度目だった。 封切り当時に3回見て、20年の時をへて4回目。 「一生に一度は、映画館でジブリを」というキャッチフレーズに惹かれつつも、この作品はもう散々見たし別にいいかなーと思っていた。が、なんの…

1日1捨てのすすめ

天気予報が外れていい天気。 おかげで久しぶりの洗濯ができました。 もともと洗濯って好きな方の家事だったのに、夫が嫌うからなんとなく自分も面倒に感じるようになった。よくない影響。 でも晴れた日に、洗濯物が揺れるのを見るのはきもちがいい。 白いTシ…

乙女たちのバスタイム

突然ですが、銭湯は好きですか。 シャワーしかないアパートに住んでいる人間にとっては、ひろい湯船に浸かれるというただ1点で、十分魅力的かもしれない。 京都に住んでいた頃はあちこちに銭湯があって、わたしもたまに利用していた。見ず知らずの人たちだ…