続・ほのぼの日記

いらっしゃいませ!ほのぼのしてもらえるようなエピソード、あり〼

プロフィール

 

はじめまして、ぽっかです。

当ブログにきていただき、どうもありがとうございます。

プロフィールにまで(!)興味を持ってくださって、なんと奇特なかたでしょう!

このページでは、当ブログの管理人について、自己紹介させていただきたいと思います。

 

f:id:pocca_poca:20200714230817j:plain

 

 

ぽっかについて

〜簡単なプロフィール〜

  • 平成生まれの30代
  • 山陰出身、関西在住
  • 夫婦で二人暮らし
  • 趣味:読書、生き物の観察(毒がないものに限る)、絵画鑑賞(好きな画家はコロー、ゴッホホックニー北斎)、カフェでまったりすること
  • チャームポイント:あまたの美容師さんから「奇跡のくせ毛」と褒められた、パーマいらずのウェーブヘアー
  • 長所:基本的にのほほんとしているところ
  • 短所:おなかがすくとテンションがだだ下がりするところ、話を聞いているようで聞いていないところ

 

山陰出身なので、自然豊かなところが大好きです。

特に、湖が好き。

湖畔を渡る風にふかれながら、水鳥の声を聞きながら、ゆっくりとした時間をすごしたい。

そう思いつつ、なんやかやと、慌ただしく生活しています。

 

f:id:pocca_poca:20200715004035j:plain

 

ブログを始めたきっかけ

ながいことYahoo!ブログを利用していたのですが、サービスが終了してしまったので、こちらを利用することにしました。

といってもブログ自体しばらくごぶさたしていたので、こうして長い文を書くのは本当に久しぶりです。

facebooktwitterinstagramもない時代、

1日の終わりにブログを書くことはわたしの楽しみでした。

ブログで出会った方々から、たくさんのことを教えてもらったり、あたたかく励ましてもらったり。

学校生活がすべてだったわたしには、じぶんとはまったく異なる人生のステージにいる方のお話をきくのがたのしかった。

きいてもらえるのがたのしかった。

 

 

あれから10年以上!気付いたらアラサーです。

毎日の時間の進みがどんどんはやくなって、

昨日と同じ今日が続くことがこわくなって、

これは大変だ……と途方にくれました。

 

 

経験がふえて、新しい変化が少なくなってくると、体感時間がはやくなるといいます。

たしかに歳をとればそのぶん、経験は増えてしまいます。

「しまう」と書きましたが、これは喜ばしいことです。

ドラマだって本だって、昔より共感の幅が広がったもの。

だけど、本当に変化が少なくなったんでしょうか。

もっとちゃんと目の前のことに意識を向ければ、いつだって世界はドラマチックなんじゃないでしょうか。

 

 

ふと気付いたのです。

わたしにとっては、文章に残すということが、世界をドラマチックに見るための鍵だと。

ちいさな、しずかな、ささやかな心の揺れがおさまるまえに、言葉にしておく。

そうすることで、また時の歩みがゆっくりとしたものになるんじゃないか。

 

 

そんな期待をこめて、またブログをはじめました。

 

f:id:pocca_poca:20200715004401j:plain

 

訪問してくださった方へ

誰かが少しでもくすっと笑ってくれたらいいなあと思って書いています。

少しでも面白いなと思ったら、ぜひ、またきてください。

気軽にコメントを残していってくださると嬉しいです。

 

f:id:pocca_poca:20200715071038j:plain

 

 

 

どこかにいる彼女として

最後に。

 

Yahoo!ブログ時代は、自分のことを、どこにでもいる女の子、と呼んでいました。

(知り合いからは、そんなことないって言われそうだけど)

この歳で「女の子」だなんておこがましいので、ちょっと表現を変えようかな。

どこかにいる彼女、とかどうだろう。

じぶんで「彼女」だなんて、おかしいかな。

 

とあるカフェに、毎週同じ時間に行ってたら、

「水曜日の彼女」

って言ってもらったんです。

その「彼女」って響きが嬉しくて。

 年齢を感じさせない、フラットで、なんだか品のある感じ。

 

 

だから、ちょっと変かもしれないけど、

このあたらしいブログで、"どこかにいる彼女"の日常をまた綴っていこうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

f:id:pocca_poca:20200715004802j:plain

 

 

(2020.7更新)