続・ほのぼの日記

いらっしゃいませ!ほのぼのしてもらえるようなエピソード、あり〼

イケメン先輩とウブな世間知らずの日曜日

東京のとある町、住宅街の中にたたずむ、3階建。

ハタチ前後の女の子が、共同生活をいとなむ。

そこがわたしたちの家だった。

 

-------------------------------------------

 

つばめ寮に入寮してしばらくたったある日のことである。

 

 

わたしはいつもの日曜日を迎えていた。

この日は週に一度だけ、食堂が閉まる日。朝ごはんの時間を気にせずに、9時過ぎまでゆうゆうと寝ていられる日。

窓から入る日の光がだんだんまぶしくなってくる。

やっぱり、北枕でもいいから、枕の向きを逆にするべきかなと思う。

 

 

早起きな寮生はとっくに活動を始めていて、どこからか物音がする。

中庭で、誰かが洗濯物をほしているらしい。

「おはようー」

「あ、おはよう」

挨拶を交わす声が聞こえてくる。

 

 

すでにバイトに出た人もいるというのに、わたしはいつもの通りぐうたらしていた。目が覚めても、ふとんにもぐったまま、天井の柄を観察したり。

このけだるい時間がなんとも幸せだ。

ドアの外では、誰かが廊下を歩いていて、すでに1日が始まっているのを感じる。

ごくろうさまなことだ。

うーん、このままずっと部屋に閉じこもっていたい。

 

 

だがそうもいかない。

なんせ今日は食堂に行ってもごはんにありつけないのだ。空腹で動けなくなる前に、適当におなかを満たさなくてはいけない。

だけどもう少し寝ていたい!

 

 

一人暮らし1年目、実家で多少手伝いをしていたとはいえ、料理はからっきしだった。

しかも料理をする機会は週に一度。野菜を買っても腐らせてしまうし、自炊する気なんてさらさら起きない。

1合炊きのタッパーで米を炊いて、それにふりかけをかけるか、納豆をあわせるか。おかずが欲しかったら、もずくか豆腐。これが日曜日の定番メニューだった。ちなみに、おやつももずくか豆腐である。賞味期限が切れるまでに食べちゃわないといけないから。

 

 

我ながらひどい。

寮生でも、毎日自分でお弁当を作ってる人もいたから、腐らせるっていうのは言い訳にならない。本当なら。

 

 

そんなテンションの上がらない朝ごはんの算段をしながら、なんとかふとんから抜け出た。

洗面所に行くと、デートにでも出かけるのか、ちゃんと小綺麗にした先輩が歯を磨きおわるところだった。

「おはようございます」

先輩はちらっとこちらに視線を向けると、にこりとすることもなく、いなくなってしまった。まるでわたしに興味なんてないかのように、いや、実際まったくないのだろう。

 

 

まだ上京してから日が浅く、日曜日に出かける友達もいなかった。

朝ごはんを食べてしまったら本格的に暇になる。

 

ひまだなあ。

買い物にでも行こうかなあ。

勉強でもするかなあ。

 

事件は、そんなふうに暇をもてあましていた、午後に起こった。

 

 

-------------------------------------------

 

ドンドン

 

ドアを大きくノックする音がした。

 

「おい、ぽっか、いる?」

 

ドンドンドン

 

 

ちなみに、このとき居留守は使えない。なぜなら、寮生は外出するときに必ず外出ランプを点灯するから。

 

 

「はーい、いますぅ」

ドアを開けると、先輩が立っていた。

 

「おはよう。お、もう着替えてんじゃん。これからどっか出かけんの?」

「いやー、どうしようかなあって思ってるところでした」

「やっぱそうか、おまえバイトしてないって言ってたもんな。今日することないの?」

「うーん、買い物か勉強か、それくらいです」

「勉強!まじめかよ」先輩はひゃひゃひゃっと笑うと、「それならちょっとうちの部屋こないか?」と聞いてきた。

 

 

わたしは暇をもてあそぶという、自分としては有意義な休日をすごしていたので、そのままひきこもっていたかった。だが、先輩の誘いなら断るわけにもいかないだろう。

「じゃあちょっと片付けてから行きます」

と答えた。

 

 

 

ちなみにどうでもいいことだが、この先輩、イケメンである。

 

背は高くないが、筋肉質で、スポーツのできそうな体をしている。茶髪パーマがちょっと浮ついた雰囲気を醸し出しているが、本人によく似合っていた。

年上にも年下にも、気安く声をかけるタイプで、スキンシップも多め。廊下でも、先輩が他の人に触っているのをよくみた。

 

ただし、れっきとした女である。

 

(最初入寮した時は、なぜ女子寮に男がいるのかとびっくりしたものだ。すぐに誤解は解けたけど)

 

 

 

わたしは自分の服装を見た。紺色の、ミニのワンピース。着替えようかなあと思って、それは失礼だと思い直す。すでに姿を見られているし、今から着替えたのでは、警戒しているみたいだ。密室で二人きりだからといって、そんな意識することない。

先輩は言っていた。

自分の恋愛対象は、年上だ、と。

わたしは年下だから、下心なんてないに決まっている。

 

 

どうしようかなあ、不安だなあ。

それでもちょっと迷ってしまった。いや、本音を言うと、だいぶ。

 

 

 

そう、その先輩は、つい先日、自分の性的指向をカミングアウトしてくれた。

出会ってまだ数ヶ月なのに、信頼してくれたのかな、とそのときは嬉しく思った。

しかし、密室でふたりきり♡となると、話は別である。

もしかしてわたし気に入られてる!?

守備範囲ひろがった!?

と警戒してしまっても、仕方ないではないか。

 

 

ひとしきり悩んで、結局そのままの格好で行くことにした。ただしいざというときのために、携帯を片手に。

 

 

コンコン

「ぽっかです」

ドキドキしながらドアをノックすると、「お、入れ」と返事が来た。

「お邪魔しま〜す」

 

 

一歩踏み入れると、同じ間取りのはずなのに、なんだか狭く感じた。

まず物が多い。本棚も本で埋められている。食器も揃っている。壁には紫色の、なにやらおしゃれな布が垂れ下がっていた。

そして、甘くてスモーキーな匂いが充満していた。

 

 

……も、もしかして、あやしいクスリ!?

 

 

嫌な予感が頭をかすめて、心臓がドキドキ言い始めた。どうしよう、やっぱり東京は怖いところかもしれない!人を信用しちゃいけなかったかもしれない!後悔がおそってくる。

勧められてベッドに腰掛けると、先輩も隣に腰掛けてきた。

いつもなら気にならない距離なのに、やけに近くに感じて、またドキドキが大きくなる。

 

 

「どう、東京には慣れた?」

「大学ではなに勉強してんの?」

 

 

会話の内容はあまり覚えていないが、ありきたりの、先輩と後輩の会話だったと思う。親切にいろいろ聞いてくれていたはずだ。

だが、充満する匂いとシュチュエーションで、わたしの頭はいっぱいいっぱいだった。

と、そのとき、先輩がわたしの太ももに手をのせた。

とっさに払うこともできず、わたしは固まった。

 

 

太ももに手。

今まで、異性にすら触られたことのない、領域!!!

 

 

話の内容が一切入らなくなってしまい、わたしの頭は混乱を極めた。

どうしようどうしようどうしよう……

どうしようどうしようどうしよう……

はっとひらめいて、メールを確認するふりをして、別の寮生にメールを送った。

【理由は聞かないで。今すぐ、わたしに電話して】

祈るように電話を待っていると、やっと着信音が鳴り響いた。飛びついた。

 

「あ、タマキちゃん?どうしたの?え、今から?今先輩の部屋にいるんだけど……わかった、じゃあそっち行くね!すぐ行くからちょっと待ってて!」

わたしは怒涛のように言いきった。相手は最初何か言っていたが、とりあえずまるっと無視した。

 

 

電話を切ると、先輩の方を見て言った。

「すいません先輩、ちょっとタマキちゃんが今すぐ部屋に来てほしいって言ってて。申し訳ないんですが、失礼してもいいですか?」

先輩は虚をつかれたような顔をしたが、朗らかに笑って、部屋から出してくれた。

 

 

タマキちゃんの部屋に向かう間、心臓がまだドクドク言っていて、わたしは大きく息をついた。過剰反応だったかなという不安感と、部屋を出られた安心感がないまぜになって、気分がやたらと高揚していた。

 

-------------------------------------------

 

今思うと、あれは本当に、過剰反応だった。

だって、完全に、先輩は親切心から誘ってくれたんだもの。

部屋に充満していた怪しげな匂いは、先輩が愛用していたお香だったということもあとから判明した。わりと寮内の広範囲に漂うから、ほかの寮生から苦情もあったみたいだけども。

ひとりで妄想を膨らませて、バカみたいだった。

恥ずかしいから、タマキちゃんにもくわしい事情は話せなかった。

 

 

自分では性的マイノリティに対する偏見はないと思っていたが、カミングアウトしてもらったことで、もしかしたらどこかで警戒してしまっていたのかもしれない。

とっても恥ずかしい思い出。

でももう一度言いたい。

わたしはまだ、恐ろしいほどウブで世間知らずだったのだ。男女のあれこれに対する知識もなく、「太ももに手」という状況だけで、頭が真っ白になるタイプの人間。そういう不慣れな人間は、不用意に触ってはいけないのだ。勘違いするから。

 

 

これは、男女問わず!!!

 

 

後日談。

実は、その先輩とはいまだに仲良くしてもらっていて、なんだかんだもう10年以上の付き合いになる。こんなふうに思ったことがあるなんて、秘密だけど。ふふ。

 

 

 

18歳の日曜日の話でした。 

 

f:id:pocca_poca:20200530164150p:plain